2015_03
16
(Mon)12:57

知らないって怖い

某●マゾンで売る人専用の掲示板に、「●マゾンのサイト上の情報をワードにコピペしたら文字化けする」というトピックがあって、それに対して「●マゾン側の不具合だ、改善を要求しろー」みたいな意見がいくつかあったあと、「それって文字コードの問題でしょ」というまともな意見がやっと…。
そんな話を次女にしたら、彼女がよくやってるソーシャルゲームの世界でも、「すぐ落ちるからクソゲーだ」と低評価する人が自分のマシンスペックを書いていないことがよくあるそうで、「それってアンタのスペックが低いだけじゃないの? 対応スペックがあることを知らないんじゃ?」と思うんだそうな。
そう。
知らないって怖え~★
無実の罪を着せられるわ~★

昔PTAの会合で、近くの人達が「キャベツの花って菜の花に似てる!」と珍しそうに話していたので、そりゃキャベツはアブラナ科だからね、アブラナ科の花が菜の花だからね、ちなみに大根もアブラナ科だから咲けば似たようなもんなのよ色違うけど、などと思いながら聞いてました。
レタスはキク科だとか人参はセリ科だとか、農家でもないのにそんなことを知ってて何になるの?と言われそうだけど、そんな半端な植物の知識があるおかげで、今日はちょっと人の役に立てました。
知識って、思わぬところで役に立つんだよ。

「どうして勉強しなきゃいけないの」って、しょーちゅーがくせーあたりが言いそうなことだけど、勉強して蓄積した知識と培った論理的思考が、その後の人生における判断力とかリテラシー能力の基礎になるんだよ。
物事を知らないオトナになるのは怖いよ。
無知ゆえにむやみに他人のせいにするのも困るけど、それだけじゃなく、自分が騙されやすくなると思うから。
ちゃんと勉強しないとね、若いもんも、大人も。
そんなことを思った今日の出来事…
関連記事

COMMENT 0