2015_03
04
(Wed)11:14

雛御膳

昨日は、父が入居しているホームの昼食がひな祭り特別食だというので、母に誘われて行ってきました。
今までも時々こうして両親とホームで、イベントに合わせたランチを頂いていて、今年は正月に続き2回めでした。

150303_1237~01
お品書きは以下のとおり
 初春の天ぷら  えび、たらの芽、新玉葱
 お刺身  鯛、甘えび
 鰆の西京漬
 いかぬた
 炊き合わせ
 ちらし寿司
 蛤のお吸い物
 いちご

美味しくいただきました(^-^)

それはそうと、朝実家へ向かうとき、10時頃にいつものように池袋で湘南新宿ラインに乗ろうと思ったら、いつになくホームがとっても混んでまして。
今日に限って鎌倉・逗子観光に行く人がいっぱいいるのか?などと思ったけど、もちろんそんなことではなく、茅ヶ崎~平塚間で沿線火災があって東海道線が止まってる関係で、横須賀線乗り入れの湘南新宿ラインしか動いてないということでした。
もともと乗ろうと思ってた逗子行も遅れていたので、朝のラッシュのように混んでるホームでボーッと並んで待ってたら、隣のホームに大宮方面から「湘南新宿ライン」の「池袋行」がすーっと入り込んできました。
え、池袋で止まっちまったら、「湘南」はおろか「新宿」ですらないじゃん。
などと心のなかでどーでもいいツッコミをしてしまいました。
おそらく、本当は小田原行きとかだったのが、池袋より先は運休になっちゃったのね。

帰りは3時50分頃に実家を出て、帰りがけに夕食の買い物もしてから自宅についたのが6時50分。
そこから、朝から放置してあった食器を洗い、0スタートで夕食の準備を始めて、7時40分に ご飯、味噌汁、野菜炒め、南瓜のそぼろ煮 の献立4人前が出来上がりました。
おお~
我ながらスピード調理!
炊飯器の早炊きモードとカット野菜と焼肉用味付け牛肉のおかげだ~。
ありがとう、色々便利なモノたち。
関連記事

COMMENT 0