2015_02
25
(Wed)22:24

Java8でお絵かき掲示板が使えない問題

今年買ったノートPC(WIN8.1)でお絵かき掲示板を使おうと思ったら、Javaが入ってなかったので、インストールしたところ、バージョンが8になってたんですね。
8になって、セキュリティレベルの「中」が抹消されましたね★
「非常に高」と「高」しかなくて、さりげにめんどうくちゃいことに…
セキュリティ証明書が無いサイトは、いちいち「例外サイトリスト」に追加しないといけない模様。

Java8でお絵かき掲示板を使うには、

コントロールパネル>Java>Javaコントロールパネルのセキュリティタブ
1_201502252154171ba.jpg
「サイトリストの編集」をクリックすると下のウィンドウが出るので、「追加」をクリックし
2_201502252159274d7.jpg
上のように左にビックリマークがついた入力フィールドが出るので、そこをクリックしてとりあえず何でもいいから文字キーを打つとカーソルが現れます。
公式ページには「フィールドをクリックして」と書いてあるけど、クリックしただけじゃ何も起こらんしコピーしたURLをペーストも出来ないです。
どゆこと?と思うけど、とにかくそういう仕様です。
ここに、お絵かき掲示板URL(私のページの場合 http://www18.oekakibbs.com/)を入力して「OK」>Javaコントロールパネルに戻って「OK」

Javaの設定は以上です。

次にお絵かき掲示板でお絵かきしようすると、下のような画面が出るので、その上で右クリックして「このプラグインを実行」をクリックすれば、お絵かきページが開きます。
3_20150225221304882.jpg
なんか妙に時間がかかるけど、待ってればそのうち開きます。
警告画面が出た場合は「実行」をクリックすればOKです。

とまあ、そんな感じでやってけばお絵かき掲示板が滞り無く使えるわけですが、めんどうくちゃくなったなーと思います★
関連記事

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »