2015_01
20
(Tue)13:05

PCのパスワードを解除

先日来半死半生のメインPC、今朝ログインパスワードを解除しました。
さぁて、そろそろ修理に出そうかなー

3つもってるWIN8.1PCを全部Microsoftアカウントでログインすると、OneDriveがホイホイ使えてそれはそれでファイル管理がとっても便利なんだけど、いざ修理となるとこのパスワードのまま出したら、知らない人にもホイホイメールやドライブを見られちゃうってことよね。
個人情報がいっぱい詰まったPCを修理に出すということは、先方はたぶん悪いことはしないだろうと信用して頼むことにならざるを得ないけど、ネットワーク上の個人ファイルにもアクセスできる状態のまま他人様に触られるのはやっぱり気持ち悪いな。
とゆーわけで、パスワードを解除してから修理に出そうと思ってたんだけど、そもそもPCが起動しないからどうにもこうにも…。

2か月くらい快調に働いていたPCが突然消えたのが10日ほど前。
今までの経験上、しばらく放置してからつけると割とつくので、今回も少し放っておいてから少し使う、というのを何回かしました。
少し使う、というのは、少ししか使えないからです。
運よく起動しても、ある時は一瞬で、ある時は10分後くらいに消えちゃうから。
一応データは外部保存しているのだけど、消える一瞬前に作業していたものはデスクトップに置いてあったり、その他にも忘れてるデータがあるんじゃないかと思って、運よくついたときにデータのバックアップや忘れ物チェックをしてました。
で、パスワード解除もしなきゃなーと思ってたんだけど、後回しにしてたんです。
そしたら
その後何回試しても、全然起動しなくなっちゃったんだよー★
やばーい!
このままパスワード解除せずに修理に出すしかないのかー?
なんかやだー!
で、ケーブル類を全部はずして数日放置し、今朝電源を入れてみたら、めでたく起動しました。
一発起動したわけじゃないけどね。
ついてる間に急いでパスワードを解除しました。
案の定、そのあとすぐ消えやがりました。
あぶねーあぶねー

WIN8.1のアカウント関連付けは、ブクマやクッキーも同期してとっても便利だと思うけど、関連付けをを解除したいPCを、別のPCから遠隔操作できるともっと便利そう。
解除のためのパスワードが必要になったり、セキュリティ面の問題があるだろうと思うけど、そうなったら便利だなあ。
もしかして、もう出来たりして?
特殊能力(?)のある人だったら余裕でできたりして…@@;
関連記事

COMMENT 0