2014_12
25
(Thu)12:54

本物の知識人はひけらかさない

昨日Kちゃんとお茶しながらあれこれ話してるうちに、「こんなことも知らないの~?」と言いたいがために「アナタ○○って知ってる?」と聞いてくる人種の話題に及びました。
いるよね、そういう人。
まあ、結論から言えばそういう人は知識人ではないよね。

本物の知識人は、
 ・そもそも知っていることが当たり前だから特に言わない
 ・知ってることが多すぎるからいちいち言わない
 ・自分が知らないことが、まだまだたくさんあることを知っている
…だと思うので、無駄に自慢したり人を見下したりしないでしょう。

「こんなことも知らないの~?」な感じで披露するその人の知識って、もしかしたらその人自身も最近知ったことかもしれない、と思う。
或いは、昔から知ってはいるけど、それしか知らない、とか。
持ってるカードが少ないから、逆にそれを切り札と勘違いして、見せびらかしたくなるのかも。
でも、見せびらかしてるそのそばで、「え~? 今更なにー?」と冷ややかに思ってる人がいるかもよ。

「知ってる? 人間って二本足で歩くんだよ」
などという知識を自慢げにひけらかす人はいないでしょ。
だって誰でも知ってるから、そんなこと、今更言うだけ恥ずかしい。
でも浅薄な知識をひけらかす時は、それと似たようなことをやってる可能性がある。
人を見下す態度をとる人は、集団の中での立場の優劣をとりわけ気にするタイプだと思うから、むしろ恥をかいてるかもしれないということに気づいて自重するといいと思うよ。
そういう人に遭遇したときは、「きっとこの人もこれを知ったばかりなんだろうなー。それともこれしか知らないのかなー?」と考えて、生温かく見守ってあげれば良いと思います★
関連記事

COMMENT 2

ぴんくのねこ  2014, 12. 26 (Fri) 11:25

No title

楽しい時間をありがとうございました!スッキリしました~(笑)

Edit | Reply | 

りんず  2014, 12. 27 (Sat) 02:57

Re: No title

こちらこそ~(>▽<)
また茶飲み話しましょう~

Edit | Reply |