2014_10
21
(Tue)13:18

チョコレートケーキ

今月、次女の誕生日だったので、チョコレートケーキを作りました。

昔、子供達が小さかった頃はよくお菓子作りをしたものだけど、最近はすっかりご無沙汰で、家族の誕生日に作ったり作らなかったりする程度でしたが、いつぞや次女が「あのチョコレートケーキが美味しかった」とつぶやいたため、久しぶりに作ることにしました。
このチョコケーキの元々のレシピは、アメリカで買ったレシピ本に載っていたヤツで、そのまま作ると限界を超える甘さ(笑)になるんで、あれこれと改良して行き着いた分量を本の余白にメモってました。
でも、分量だけメモってあって、確か作り方も改良したはずなんだけど、それは書いておかなかったようです。
なので、材料を見て、まあこんな作り方だろう、と推測して作りました。
お菓子を作る方はわかると思うけど、何となく材料の分量で作り方の想像はつくよね。
とはいえ、ちゃんと膨らむまではドキドキしました。

141018_1706~01
だいたい切っちゃったり食べちゃったりしてから、写真撮れば良かった!と思う方なので、今回も既に半分以下になってます。
チョコレートのパウンドケーキです。
ナッツとかを入れても美味しそうです。

141018_1703~01
食べるときは、薄く切って、6、7分立てにした生クリーム(植物性のまがい物じゃなく、本物。あまり甘くしない)をソースのようにかけると美味しいです。

分量とザックリな作り方です。
ケーキ作りに慣れてる方はわかると思いますが、初心者の方には説明不足だと思うので、もし作る場合は慣れた方につきあってもらってください。

大きめのパウンド型1台分

 薄力粉  90グラム
 ベーキングパウダー  小1
 板チョコ  200グラム
 卵  4個
 砂糖  60グラム
 バター  100グラム

材料見ただけでも身体に悪そうだ(笑

(準備) オーブン170度に余熱 焼き時間は60分くらい。型の準備を適宜しておく(フッ素加工の型を使えば特に準備の必要なし)

(1) 板チョコを湯煎か電子レンジで溶かして冷ましておく

(2) バターを泡立て器で練って(固い場合は湯煎で柔らかくする)、砂糖を混ぜる

(3) (2)に割りほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる

(4) (1)を入れて、よく混ぜる

(5) 小麦粉にベーキングパウダーを混ぜ、(4)にふるって入れる

(6) ゴムべらを使って粉っ気が無くなるまでさっくり混ぜる。練らないように。初心者さんはここで失敗することが多い

(7) 型に流し込んで焼く

(8) 焼き上がったら型から外して、網に乗せて冷ます

焼きの最後20分くらいは、上が焦げないようにアルミホイルなど乗せると良いです。
オーブンによって癖があるので、温度や時間は適宜調節のこと。
後半15分くらいは時々焼き加減を見た方が良いかも。

粉は、粉ふるいで事前にふるって、という風にお菓子作りの本にはよく書いてあるけど、私は面倒(笑;)なのでしません。
他の材料に加えるとき、ストレーナーでふるって入れれば充分です。
別にこれで失敗したことないし。
関連記事

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »