2014_09
30
(Tue)12:16

最近のキアゲハちゃん

このところ、本業もボランティアも忙しく、PCは調子悪く、アニメは番組改編の時期だし(関係ない)、最近とみにサビついてきた感のある頭の回転がついていかず疲れるなあ、の日々の中、和むのはキアゲハちゃん。
相変わらずサナギ中だけど。
約2週間前から何も変わってないけど。

そう、キアゲハちゃんが蛹化して、もうすぐ2週間です。
何も変わってません。
今のところキアゲハちゃんが羽化する様子もなければ、違う生物が出てくる様子もありません。
蝶を飼育されている他の方々のサイトを色々みたところ、違う生物が出てくる場合、大隊2週間くらいのような…。
でも今のところ変化ないので、寄生の心配はないかな…
ということは、来春の羽化かな。

羽化自体が最後のハードルのようです。
サナギのまま死んでしまったり、うまくサナギから出られなかったり。
無事大人になれることを祈りながら見守ります。

140927_1107~01
万が一今期中に羽化するといけない!と思って、数日前に羽化に充分なスペースを確保するカバーに変更しました。
でも、せっかくキアゲハちゃんが決めた「パセリの葉陰」環境じゃなくなってしまった。
今のプランターは大きすぎてこの覆いの中に入らないので、別にひと株買ってきて中に置こうかと思ってる。
幼虫は、上手に羽化できる場所を吟味して決めるのだそうです。
天敵に見つかりにくいとか、成虫になったときに足場があるとか。
室内や飼育箱で飼育してると、選択の余地がないので変なところでサナギになるけど、うちのキアゲハちゃんはせっかく4時間もかけて自分で選んだ場所なので、あまり勝手に環境を変えたくないなあと思うのです。

140928_0958~01

羽を傷めた赤とんぼがとまってました。
関連記事

COMMENT 0