2014_09
19
(Fri)20:59

しばらくお休みです

毎日つけてきた観察日記ですが、キアゲハちゃんが絶賛サナギ中なので、今回をもってしばらくお休みです。
写真は毎日撮って、1週間くらいしたらまとめてアップしようかな。
その方が日ごとの変化がわかりやすいと思う。
その間に何事もないと良いなあ。
今のところ、サナギに異変はないし、大丈夫そうだけど…

140919_0753~01
寄生虫にやられているサナギは、おしりの方がだらんとして、うっすらと入ってる横縞の節の間隔が開いている、と書いている方がいたけど、一応、ぷりっと可愛いおしりをしてると思うんだけどなあ。
今回、蝶(や蛾)の幼虫を愛する方々のサイトやブログを色々見て回り、参考にさせていただきました。
幼虫愛の皆様、アツいです。
幼虫専用に食草を植えるなんて当たり前!
恐れ入りました。

続きに、幼虫時代最後の勇姿(動画)を載せました。
そうは言っても幼虫苦手!という方は、衝撃が強いかもしれないのでお気をつけ下さい。

パセリを離れて果敢に壁を登るキアゲハちゃん
関連記事

COMMENT 0