2014_09
11
(Thu)12:52

もう終齢かしら?

キアゲハって何回脱皮するのか知らないからわからないんだけど、もうかなり大きいと言えば大きいので、終齢幼虫なのかしら?
相変わらずおとなしい子です。
昨日も、いつも通り午後遅くなってからようやくモシュモシュ食べ始めたので、動画を撮ろうと思ってプランターを覆ってる網をどけたら、葉っぱに当たってしまって、少しパセリが揺れ…
そうしたらもう固まってしまって動こうとしませんでした。
用心深い。
その後、少し暗くなりかけた頃に覗いたらまた食べていたのだけど、暗くて上手く撮れませんでした。

あんまりおとなしいと、既に寄生虫にやられてるから元気が無いんじゃないかとか心配してしまう。
サナギから違う虫が出てきたらやだ~
なんて心配するくらいなら早く対処しておけば良いのに、今更買ってきた細かい目の網。
140911_1204~01
140911_1206~01
結構な細かさ(10mm)なので、少なくともアシナガバチは防げるぞー。
蜂がここまで大きくなった幼虫を連れ去ることがあるのかは知らんが。
ハエは…余裕で通り抜けそうな気がする…

でも実を言うと一番の目的は、そろそろサナギ化が近いと思われるので、家出予防…。
だって、サナギになるとこ見たいんだもん。
人間のエゴだー。
今日は雨が降って来ちゃったので、作業は明日やろう。
ところで網は10mもあるけど、1m位しかとりあえず使わないので、誰か家庭菜園とかやってたらあげるのにな。
動画撮りに失敗したので、前日と変わり映えのしない静止画像。
140911_1203~01
関連記事

COMMENT 0