2014_09
06
(Sat)11:21

成長がはやい

キアゲハちゃん、すくすく育ってます。
というか、成長はやっっ
昨日の夕方見たときは、モグモグ絶賛お食事中だったけど、今朝はまたじっとして動く気配無し。
これってもしかして、赤ちゃんと同じで(というか、幼虫だから赤ちゃんか)食物摂取時間以外はひたすら寝て、栄養を全て成長に使ってるってことかしら?
人間の赤ちゃんも誕生直後の成長スピード、はやいもんね。

パセリは玄関脇に置いているので、雀がいっぱい来るピラカンサからは離れているけど、鳥に狙われるのが心配。
以前玄関にアシナガバチが巣を作りそうになったことがあるだけに、蜂に拉致られるのも心配。
自然のままにしておく方が良いのかもしれないけど、ネットで保護したくなるな。
何しろ、この子しかいないので。
親蝶は、1個しか卵を産んでいかなかったのか?
それとも1個しか孵化しなかったのかな?
一人っ子をつい過保護にしたくなる心境がわかる(笑;
140906_1030~01
だいぶ大きくなって、キアゲハ幼虫らしい緑色が見えてきた。
長女ともさっき話したのだけど、こんなに目立つ配色で良いのか?
関連記事

COMMENT 2

錆子  2014, 09. 06 (Sat) 21:46

キアゲハ幼虫

今日お使いに行くとき玄関出たところのアスファルトを幼虫がはってましたe-2。向かった先は我が家の庭。追いかけなかったけど・・・きっとどこかに居るはず。

Edit | Reply | 

りんず  2014, 09. 07 (Sun) 11:41

Re: キアゲハ幼虫

キアゲハですか!?
だとしたら、パセリ、三つ葉、ニンジン、セロリ、アシタバなどのセリ科の植物があったら、そこに行くかもです~

Edit | Reply |