2014_08
14
(Thu)15:58

電気がたまるのか、高速起動の問題か??

昨夜(というか今朝早く)、PCお掃除後初めて、突然落ちがありました。
夕方以降しばらく使っていなかったPCの電源を入れ、普通にOSが起ち上がってデスクトップ画面まで行き、メーラーのアイコンをクリックしたら、メーラーが妙な起ち上がり方(一部分が黒い)をしたので「ヤバイ!」と思った瞬間、画面が真っ黒に。
その直後、自動的に再起動をしたものの成功せず、真っ黒なままになって停止してしまいました。
HDDランプは点滅してて、モニターの電源ランプが点いたり消えたりするので、きっと再起動しようと努力してるんだろうけど、真っ黒なままどうにもならないので、電源ボタンで強制終了。
少し待ってから電源を入れると、強制終了したときに出る黒字に白文字のお馴染みDOS画面ぽいので処理が進み、Windowsが無事起動…
したかと思いきや、「キーボードレイアウトの選択」なんてヤツが出るわけだ。
1.png
何ですかこれ?
再セットアップさせようとしてるんですか?

このプロセスは、PCお掃除前に何回か出ていたので今更驚かないけど、最初の時は、そこまで困った事態になってるの?とビビリました。
ここで左上のMicrosoft IMEをクリックすると、「オプションの選択」となり
2.png

ここで、「続行」を選んでもだいたい意味が無かったので、「トラブルシューティング」を選ぶと
3.png
こんなんが出るわけです。
(項目は機種によって違うと思う)

この選択肢の順番、素人の心配を助長すると思うんだけど@.@;
なんか、「もう初期状態に戻すかどうかしないとヤバイくらいの事態になってますよ」と言われてるみたい。
でもここで「PCのリフレッシュ」、「初期状態に戻す」を選んじゃうとアプリやデータがなくなっちゃったりするので、決して早まってはいけない☆
ここで選ぶべきは「詳細オプション」。
その先で「システムの復元」や「自動修復」してみるのがとりあえず正しい道ではないかと思うわけです。

でも私の場合、「システムの復元」も「自動修復」もしてません。
だってけっこう、「しばらく放置するだけ」でとりあえず直るから。
こうして調子が悪くなるのって、決まって夜なので、内部に電気がたまってる(帯電してる)のかなー?と思うのです。
このPCはスイッチ付きタップから電源をとっているのだけど、タップのスイッチを入れっぱなしにしておくと微妙に電気が流れてるみたいなので、その状態で一日中放置しておくと帯電しちゃうのかなー?と。
なので、タップのスイッチを切ってしばらく放置すると放電して、その次は何事もなかったかのように起動するような。
そんなわけで、トラブルがあったときは慌てて究極の処置を選択したりしないで、とりあえず放電、くらいからやってみると良いんではと思います。
放電は、電源を抜いて90秒、と書いてあるものもあったけど、本気でやるなら、PCにつながってるケーブルを全部外し(ノートPCはバッテリーを外し)、数時間放置すると良いです。


起動しない原因としてもう一つ気になってるのは、Win8の高速起動設定による影響です。
放電しても解決しない場合は、そっちも考えてみようと思ってますが、今のところ様子見です。
Win8の高速起動による問題についてはこちらが参考になりました。
マイクロソフトのブログも参考になるのかも。
関連記事

COMMENT 0