2014_08
03
(Sun)13:08

Win8、8.1で突然再起動するとかシャットダウンするとか

昨日書いたとおり、最近デスクトップPCが使ってる途中に突然落ちたり再起動したりするのだけど、それはまあ、多分内部に熱が篭るせいだろう。
きっと掃除すれば直るだろう。
ということにしておきたい。
他にもっと困った問題があるとは思いたくない★
あくまで楽観主義。

Win8,8.1は、CPUを守るために、熱くなってきたらとっとと落ちるようになっているそうです。
その一瞬の落ちっぷり、なかなかびっくりするけど。
XPのころの、熱暴走の末のダメージを考えると、早めの決断は良いと思うよ。
びっくりするけど。
「熱くなってきたんで落ちまっせ」とか、ちょろっとアラートを出してから消えればわかりやすいのに。

勝手に再起動、というのもあるけど、これは、何かエラーが起きた時に自動的に再起動するのがデフォルトになっているせいのようです。
この設定をオフにすると、エラーの詳細が表示されるみたい。
何が起きたのかちゃんと説明してほしい!と思う方は、ここをオフにしておくと良いかもしれないです。

コントロールパネル>システム>システムの詳細設定(システムのプロパティ「詳細設定」タブ)>起動と回復の「設定」で、「自動的に再起動する」のチェックを外す
kidoutokaifuku.png

エラーメッセージを見たってどうせわからん、という方は気にしなくても。
ちなみに私は今のところデフォルトのまま。
関連記事

COMMENT 0