2014_08
01
(Fri)09:58

ヌケガラ発見

庭のピラカンサに、セミのヌケガラ発見。
140801_0735~01

別方向から
140801_0733~01

マクロで撮ったから大きく見えるけど、実際のサイズは3cm弱。
いつ羽化したんだろう?
見たかったなー
このあたりだと、圧倒的に多いアブラゼミか、たまにいるミンミンゼミか。
詳しい人なら抜け殻を見ただけで見分けられるんでしょうね。

長女に見せたら、「7年くらいうちの庭にいたんだー」と感慨深げでした。
これからも、虫も鳥も来る庭を目指そう(何

ちなみに、下の写真で、セミの下方の葉陰に見える黄色に黒ブチの小さな物体は、一昨年には大発生したシャクガの抜け殻。
今年もこの通り発生したけど、前より少なかった。
ヤツはあまり増えると色々アレなので(私はそう困らないけど)、来年も少なめだと良いな。
ゴメン! 人間の都合で選別して!


ちょっと調べてみたら、どうもミンミンゼミっぽい。
関連記事

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »