2014_07
04
(Fri)13:46

急に思い出しました

以前、母と日経カルチャーのバスツアーを利用したので、それ以来旅行パンフやチラシが届きます。
今月も届いたので、捨てる前にチラ~っと見ていたら、鎌倉の光明寺特別見学会というのがありました。
光明寺…
そーいや、中学の時の英語の先生が、光明寺のお坊さんだったような。
お坊さん、なのに、英語の先生。
別にいいんだけど、何かギャップ。
剃髪にメガネの長身痩躯の先生でした。
潔いほどのジャパニーズイングリッシュな発音の先生でした。
らっきょぼーず、というニックネームでした。
中学生って、なんて失礼。
ちなみに本名を思い出せない今の私も失礼★
確か私が在学中に「坊さん業に専念する」ために先生業を辞められました。
いい先生だったので、残念に思った記憶があります。

上記見学会のチラシには、「法師による琵琶演奏」とあります。
あの先生が琵琶を弾いてるところを想像してしまいました。
いや、きっと違う人だろうけど。

母校の校庭を借りて、若いお坊さん達が野球の試合をしたりもしてたらしいです。
鎌倉市人口のお坊さん率、高いんだろうね。
どうでもいいことなんですが、チラシを見てちょっと思い出したんで(^-^;)
関連記事

COMMENT 0