2014_06
23
(Mon)12:15

拍手のスパム対策をしてます

ひと月前くらいから、拍手に毎日スパムが来るようになりまして。
よくある外国からのスパムで、どーでもいい文言とURLが貼り付けてあるタイプです。
対策としてコメント受付を休止してましたが、コメント入力が出来ないにもかかわらず毎日大量に連打されて迷惑なため、このたび拍手の連打も無効にしました。
好意から拍手を押して下さる無関係の方々には失礼をしてしまいますが…
申し訳ありません。

どうしてその拍手がスパムとわかるかというと、その拍手ボタンはもう存在しないからです。
既に削除した拍手ボタンから送られてくるので、URLに直接アクセスしてきてるのは間違いないです。
FC2拍手はアクセスがあると拍手ページが自動生成されてしまうので、URLを記録されていると、削除してもアクセスがあればまた生成されてしまいます。
あー、うざ

それにしても、スパム送る人って、人生の時間を無駄遣いしてるよね。
いったい何がしたいんだ。

そーいえば先月、メールフォームの方にもスパムが来ました。
これは国内の、いわゆるアクセスアップ系業者からでした。
検索上位にヒットするようにしてあげますよ、っていうアレです。
前にも確か書きましたが、ネットショップ運営者の皆様、そういう業者をうっかり利用すると逆効果です。
そういう業者を利用すること自体は別に法律違反でも何でも無いですが、例えばGoogleとかAmazonとかの検索や通販大手からは不正行為と見なされ、ショップや商品自体が検索ヒットから排除の刑に処せられますよ。
気をつけて下さいね。
関連記事

COMMENT 0