2014_06
17
(Tue)13:29

お絵かきエディター復活


セイたんの…でわなく、ビルドファイターズの、である…

このブログのお絵かきエディター、それにお絵かき掲示板が、ペンタブを使うと波紋エフェクトが出てしまって描けなかった、もしくは著しく描きにくかった問題、ドライバを更新して設定を変えることで回避出来ました。
この問題、どーもWacom側のせいだったようですね。
既にだいぶ前に新しいドライバが出て、エフェクトを消せるようになってたみたいですが、もともとフォトショ、イラレにはその現象が出てなかったので、「別にいーや、他のお絵かきツールはあまり使わないし」と放置してました。
でも、簡単に消せるようになったんならやっといて損はないよね。

…ということでドライバを更新後、試しにここのお絵かきエディターを使ってみました。
おお、描けた描けた。
ま、すごーく描きにくいのはデフォルトなのでしょうがない。
セイたんが、アホ毛以外全然似てないのは、ひとえにツールのせいということで…

ペンタブの波紋エフェクトでお困りの方、Wacomドライバのダウンロードはこちら
波紋エフェクトを消す設定は以下の通り
(ちなみに私の環境は Win8 INTUOS5) 
wacom.png
全てのアプリ(プログラム) > ワコムタブレットのプロパティ > 「マッピング」タブ > 「デジタルインク機能を使う」のチェックをはずす

ドライバ更新時にスッタモンダがあったんですが、それはまた次の機会に…

追記:
いつの間にか勝手に設定が元に戻ってるときがあるから、要注意だっっ★
関連記事

COMMENT 0