2014_05
14
(Wed)14:01

HP Pavilion TouchSmart 10-003au その後

ネットブック2号機のその後です。

まあ、快適に使ってます。
用途は基本、WEB閲覧です。

起動に5分かかるとか、いちいちナレーション?がうるさいとかのレビューも見かけたけど、起動は一瞬だし、別に喋らないし、特にそーゆー問題はありません。
起動に時間がかかったり喋ったりとかは、設定や構成の影響なんでしょうか?
私のは、空っぽに近いくらい何もないヤツのせいか、そういうことは無いです。
デスクトップアイコンがごみ箱くらいしかないし(笑
もちろん、MS Officeなんて入ってません。
使わないし。
これで文書を書くなら、メモ帳で充分。
だいたい元々ワード使わないし。
文書はイラレで書く派なので。
イラレを使い慣れると、ワードだのパワポだのは鬱陶しくて使えなくなる。
イラレはページものが作れないと思ってる人も多いだろうけど、裏技があるのさ。
ワードやエクセルのデータ閲覧は、近頃はSkyDrive(OneDriveに変わったけど)で出来るから、ソフトがインストールされて無くても大丈夫だし。
みんなー
もっとイラレを使おうよー
と、イラレ教を布教してみる…
ま、通常の生活には、100%いらないソフトだろうけど★

あ、もちろんこのネットブックのスペックでは、イラレはインストールできません(ToT)

で、前述の、まあ、というのは、時々キョドるからです。
うっすら白いまあるい謎の物体が横一列に出てフワフワし出すと、挙動不審になります。
あれ、何なんでしょうか?
最初、謎のアプリが勝手に起動したのかと思ってしまった。
この丸が出ると、タッチパッドもスクリーンも思うように反応しなくなる。
どーしたー? しっかりしろー! と最初のうちは思ってあちこち触ってしまったせいか、お天気アプリだのスポーツアプリだのが勝手に起動してうるさいことになったので、速攻こいつらはアンインストールの刑に処した。
後から考えると、きっと私が何か触ってしまって起動したんだろうけど(冤罪?)

もしかしてバンドルソフトのマカフィーのせい?と疑いをかけて、マカフィーにもご退場願った。
マカフィーは重いことで有名だから、元々ご退場願う予定だったし。
そうしたら、あまりキョドらなくなったので、やっぱりマカフィーのせいだったかー、と思っていたら、しばらくしたらまた出た。
どういうときに症状が出るかというのを冷静に観察してみたところ、どうも、モニターの角度を調整しようと思って触ったりするときに起きやすいみたいな。
タッチスクリーンなんで、うっかり触ると何か困ったことが起きるのか?
あと、起動後のパスワード入力画面でも、タッチキーボードと共に一瞬出たりする。
毎回じゃないけど。
そんなこんなで推測するに、これってCPUさんのちょっと待ってサイン?
例のドーナツ型の丸がくるくる回るヤツとは別の。
よくわかんないけど、少し放っとけば収まる事が多いので、あまり気にしないことに。
でもねー
この現象が起きてるとき、画面が勝手に拡大して元に戻せなくなる場合もあるから、それは困る★


ノートPCは、ディスプレイの発色がだいたい青かぶりしてるので、そこは色調整しました。
低スペックなので完璧とはいかないけど、だいぶマシに。
ビジネスユースを念頭に作られてるノートPCは、文書の背景がより白く見えるように、敢えて青みを強くしてるんだそうです。
白く見えますかねぇ…
私には無駄に青く見えるけどなー。

あと、音声がやたらカシャカシャ耳障りだったので、調整しました。
画像で例えればシャープがかかりすぎ、料理で例えれば塩カドがきつすぎな感じだったのが、だいぶまろやかになりました。
どーいう例えだ
関連記事

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »