2014_05
01
(Thu)14:08

オフライン専用機に

ノートPC、相変わらずオフライン専用機のままです。
ネットブックのくせにオフライン専用って…
OSもCPUもしょぼいんで、大したことには使えませんが、画像のスライドショーと音楽プレーヤー代わりには使えます★

昨日は、「もしかしてウイルスバスターのせい?」と思い、淡い期待をしつつ削除してみましたが、結果は変わらずでした。
仕事もあるんでこればっかりに関わってるわけにもいかない(のと、少し飽きてきたのと)で、そのまま放置して今朝に至る…です。

一応これまでの現象、やってみたこと、結果…は全部ダメだったわけだが…をまとめてみようと思います。


◆無線が接続出来なくなる

光回線に接続していたPCをスリープ状態から起こしたら、「ipアドレスの競合」が出ていた(自動取得にしてるのにたまに出る)ので再起動したら、ネットにつながらなくなっていることに気づく。
再起動前から切れていたのかどうかは、確認しなかったのでわからない。


◆光は諦めてWIMAXで接続してみる

WIMAXもダメだった。

接続状況を見ると、「接続されていません 接続は使用可能です」
シグナルの強さは「非常に強い」

この時点では、光、WIMAXとも有線は接続できた。

ワイヤレスネットワーク接続の診断をしてみると、「問題は検出されませんでした」


◆ネットワークアダプターを更新してみる

正常に更新されたものの、接続は回復せず
診断をしてみると、「ワイヤレスアダプターまたはアクセスポイントに関する問題 解決済み」と出るようになったが、別に接続が直ったわけではない。


◆翌日になり、有線も接続出来なくなる

ローカルエリア接続の診断をしてみると、「DNSサーバーは応答しません」とかいうメッセージが出る。
このメッセージが出たのはこの時だけ。
その後何回か診断をしてみるも、毎回「問題は検出されませんでした」


◆アドバイスを受け、ipconfigを試してみる。

正常に接続されていることを確認。
念のためping送信を、デフォルトゲートウェイとYahooに飛ばしてみると、OKでした。


◆「DNSサーバー云々」というのが一度出たんで、Googleの公開サーバー 8.8.8.8. 8.8.4.4 を試してみる

ダメだった。


◆ウイルスバスターを削除してみる

ウイルス対策ソフトのせいということもある、とネットに載っていたので、ちょろっと期待をして削除してみたけど、ダメだった。


アダプターのドライバを更新したけど、検索してみたら、メーカーサイトにはもっと新しいバージョンのがあった。
一旦削除して新しい方にしてみるとか…効果ありますかね?
ちなみにこれは、ワイヤレスの方の話。
ローカルの方は、特に新しいものは出てないみたいだし、更新もしてない。
エラーは出て無くても何か微妙に不具合があるとか、そんなことあるのかな?

光もWIMAXもダメなので、回線やモデムの問題では無さそう。
そもそも、他のPCは接続出来てるし。

以前使ってたPCで、マザーボードがいかれて故障したことがあったので、物理的故障?という疑惑も捨て切れない私…。
自力で直せないんだったら、修理に出して余計なお金がかかるより、この機会にタブレットでも買おうかしら、と思ってみたり。。。。
関連記事

COMMENT 0