2014_04
26
(Sat)15:58

ブルースクリーン

nils140426.jpg
こまめにセーブを致しましょう

最近、そこまで普通に何の支障も無く使っていたPCが、IEを開こうとした途端にブルースクリーンになりまして。
そして勝手に再起動したんで、やれやれと思ったのもつかの間、ウイルスバスターさんが起動できなくなってました。
ずっと「保護を開始しています…」になったまんま、それ以上進まない。
これは…
無限ループに陥ったか、再起動時に読み込みに失敗したか…そーゆー詳しいことはよくわからないんで、とりあえずもう一度再起動してみたところ、今度はウイルスバスターさんが無いことになってました。
おーい
どこ行ったー
何かどっかで起動に必要なファイルが壊れたんかいな?
仕方ないのでトレンドマイクロのサイトに行って、再インストールしましたよ。

再インストール時に、「ウイルスバスター7.0はもう入ってますよー。続けていいんすか-?」てなメッセージ(そんな文言でわない)が出るけど、気にせず続行すれば、勝手に前のを削除して再インストールしてくれます。
再インストール手順として「古い方をアンインストールしてから」と書いてあることが多いけど、ウイルスバスター君は何もしなくても大丈夫。
そもそも今回は、無いことにされていたので、アンインストールも出来なかったし。

この件の後、また一回ブルースクリーンになったのだけど、その時は特に何事もなかったような。
気づかないところでどっかのファイルが壊れてたりするんでしょーか?


ビルドファイターズの少年組の中でPCを使いそうなのがニルス君しかいなかったので、ニルス君に出演してもらいました。
関連記事

COMMENT 0