2014_04
13
(Sun)12:33

Googleブログの画像の色が変わってしまう件

4/8に、サイトの方にビルドファイターズ絵を3つ載せたのですが、前から思ってたんだけど、Googleブログって画像をアップロードすると色がおかしくなるのよね。
全部というわけじゃなく、時々。
何で?
Googleブログを使い始めたのは、お手軽にライトボックスが使えるからだったのだけど、画像の色が変わっちゃうんだとどーかいな。
やめようかな(早くも)
などと思いながら、あれこれいじってたら、発見しました。
Googleさん、勝手に色補正しちゃってました。

Google+(グーグルのSNS)のアカウントから補正の有り無しが設定できるのね。
でも、なんでSNSに登録しないと出来ないん?
SNS、苦手だからやる気無いんだけど。
何でブログ単体から設定できるようにしてないんかい?
ん? もしかして出来るのか? 私が発見してないだけ??

とりあえず、Googleのブログ(Blogger)を使っていて、画像の色が変わっちゃってお困りの方へ、参考になるかと思い、メモっておきます。

1)Google+に登録する

2)ログイン状態でGoogleトップページの右上「+You」からGoogle+の自分のページに入り、左上の「ホーム」をポイントしてプルダウンから「写真」を選択
1_20140413120438634.jpg

3)右上の「v」をクリック → 自動補正を適用 → オフ
2.jpg

ちなみに、「ホーム」→「設定」からでも出来ます。
こっちの方が簡単か☆

これで、勝手に画像の色が変わってしまうのを防げます。
この設定をする以前にアップした画像にも適用されます。
尚、ブログの表示に設定が反映されるまでには、少し時間がかかるみたいです。

SNSに登録しなくても出来る方法があったら、誰か教えて下さい…


それにしてもさー
こういうのって、デフォルトで補正なしにしておいて欲しいわ。
必要な人が必要に応じて選択できる機能にしておいてよ。
お節介機能嫌い!

Googleブログをやめようかどうしようかとあれこれ考えていて、試しにpixivに一枚アップしてみました。
画像の倉庫として使うんだったらpixivでも良いんかなーとか思って。
でも、pixivって全体に若いもんのノリな感じがして、なんかついて行けない予感もする(笑;
どうしようかなー
pixivのページはこちら
関連記事

COMMENT 0