2014_01
29
(Wed)10:44

東上線が事故

今日は昼に横浜へ行く予定だったのだけど、東武東上線上福岡近辺で事故。
復旧の見込みも立ってないし、間に合わないので出かけるの諦めました。
なんか、軽のオバサンが踏み切り待ち中に車降りて郵便出しに行ってる間に車がクリープして線路入ってそこに電車が突っ込んだ、んだと?
免許返上しろ、ドライバー!(怒

東上線がとまると痛い(他に選択肢無し★)



オートマ車は“簡単”と引き替えに、“危険”というリスクを負っていることを意識してるドライバーがどれだけいるだろう?
重い車体を手動で動かすのは難しいから、それを簡単にするために「常に動いている」状態にしているのがオートマ車。
マニュアル車は操作を失敗したら大抵エンストして止まるけど、「動いている」がデフォルトのオートマの場合は、勝手に動いてしまうのが当たり前。
事故を起こしたドライバーは「車が勝手に動いた」と言ったらしいけど、だからそれが当たり前なんだって。
そうならないように細心の注意を払って操作しないといけないのっ
ましてや踏み切り待ち中に車離れるって…ダメすぎる。
「本当は怖いオートマ車」ということを、ちゃんと教習所や免許更新時の講習で繰り返し教えた方がいいと思う。
関連記事

COMMENT 0