2014_01
28
(Tue)13:19

最近のアニメ

今期アニメでは「ノラガミ」が結構気に入ってます。
面白いし、何より絵が綺麗。
さすがボンズだね。

絵…作画品質って、アニメでは重要だと思うのよ。
漫画もまあ、絵がうまいに越したこと無いけど、漫画はストーリーの方がやや重要だと思うのよね。
そりゃ、そのストーリーを描ききる作画力はあった方が良いけど、例えばポッと出の新人だって、ストーリーがしっかりしてれば絵が少々下手でもOKでしょ。
でも、商業ベースのアニメは基本プロが作るもの。
作画力は素人をうならせるものであって欲しい。

アニメ制作って、昔は人海戦術だったから小さな会社では出来なかったけど、デジタルの時代になって大手じゃなくても作れるようになり、昔は下請けだった会社も自社作品を作るようになったし、新しい制作会社も増えましたよね。
でも、「人手をかけずに作れる=手をかけなくていい」ではないと思う。
人手はかけなくても手はかけなきゃ。
最近のアニメを見ていて気になることがいくつか…。

お手軽なCG・・・
CGやるならバトスピのCGくらい気合いを入れて作って欲しいわ。

お手軽な背景・・・
写真に画像処理施しました、な感じの背景が、そう多くはないけど最近気になるのよね~。
画像処理が悪いってわけじゃないけど、やるなら高精度に作り込んで欲しいわ。
私は美術さんが丁寧に描いた背景が好き。

柄や質感マッピング多用・・・
これ一番気になるわ。
効果的に使うのは良いけど、使えばいいってもんじゃないと思う。

要するに、ちゃんと絵描いて。
プロの仕事が見たいのよっ
関連記事

COMMENT 0