2014_01
06
(Mon)11:52

新春の川越

友人のソプラノ歌手、弥恵さんが出演するガラコンサートがあり、昨日久しぶりに川越に行きました。
近いけど、普段意外と行かないのよね。
新春の川越は、観光客で混んでました。

140105_1310~01
行きに撮った、昼時の時の鐘

140105_1639~01
帰りに撮った、夕刻の蔵造りの街並み
写真に写ってる車は少ないけど、ここは基本渋滞路。
この交通量の多さが景観を損ねて、ちょっと残念だわね。

都内からコンサートに来られたM子さんとご友人に、「川越のお土産は?」と聞かれ、「右門のいも恋!」と即答しました。
これ
140106_0958~01

九州のいきなり団子(饅頭?)っぽいですね。
温めて食べると激ウマです。
今回はスイートポテトとの詰め合わせを買いました。
140106_0957~01
時の鐘のそばの店頭では、温めたものを売ってるので、その場で食べられます。
結構繁盛してるようでした。
店はコンサート会場のすぐ近くだったので、帰りにM子さん達を誘ってあったかいのをご馳走すれば良かったな。
こういうことを大抵あとから気づくボンヤリな私…。
またの機会(いつ?)があったらご馳走しますね~

ところで、地域情報紙の記者時代に右門さんは取材したことがあるのだけど、いも恋に使ってるサツマイモ、川越芋かと思いきや、茨城産だとか…。
まー、世の中そんなこともあるさ。



拍手設置後、たくさんの拍手をありがとうございます。
お礼ページは、各記事ごとに自動生成されるようです。
コメントのお返事は、拍手していただいた同じ記事の拍手ボタンから再度入ってご覧下さい。
他の記事から入られても、別ページになってしまいます。
よろしくお願いします。
関連記事

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »