2013_12
29
(Sun)11:51

カニ

カニをいただきました。
131229_1103~01

年がら年中、全国を出張で飛び回ってるだぁりんは、JALのVIP待遇、上得意様。
もちろん搭乗前の待合室だって一般とは別。
当然マイルだのお得意様特典だのがいっぱいたまるわけですが、忙しいので使ってる暇も無く、先日会社のオトモダチに一部特典を譲ったそうです。
そしたら、お返しにカニが来ました。
あれ。
どう考えてもお返しのグレードが高すぎる;
だって、だぁりんの出張旅費は当然会社から出てるわけで、マイルも特典も(だぁりんの労働に付随してきたものだとしても)タダでもらったようなもの。
タダが高級食材に化けてしまった…。

日本のお返し文化は、美しい慣習である反面、かなり厄介ですね。
もらったものに対するお返しに悩む、という以前に、他人にものを譲るときに相手の負担にならないように悩むことになっちゃう。
人にものを譲って、「気にしなくていいから」と口で言っておきながら、絶賛お返しを期待する方々もいるようなので余計厄介なんでしょうが。
私としては、「ありがとう」と言って喜んでもらえるだけで充分だと思うのだけど…。

高級食材、ありがたくいただきます。
関連記事

COMMENT 0