2013_11
17
(Sun)22:40

日曜の鎌倉

今日は所用があって実家がある鎌倉へ。
昼頃、久しぶりに鎌倉駅に降りたって、人の多さに軽くびびりました。
いつものローカル感はどこへ行った鎌倉!と思ったけど、よくよく考えたら今日は日曜でしたね。
地元民の習性として、休日は外出しない鉄則が身についていたので、鎌倉に人が多い状況をあまり見たことがなかっただけでした。
昼は駅前のマックで済まそうと企んでいたのだけど、マックは観光客で混んでたので諦めました。
日曜の鎌倉をなめてはいかんかった。
カウンター席があるBECK'sでサンドイッチを食べました。
131117_1313~02
バスで駅周辺の観光客が隠れて見えないと、やっぱりただの田舎駅。

昔よく行った若宮大路の島森書店の隣に、おんめ様と呼ばれるお寺さんがあったこと、今まで知りませんでした。
周りはビルと住宅地。
131117_1318~01
鎌倉が世界遺産登録でダメだったのは、こうしてなにげに街が開発されちゃってて、鎌倉時代の面影が残ってないことが一因だとか?
関連記事

COMMENT 0