2013_10
22
(Tue)14:01

タッチパッドが使えなくなり

昨日、ノートPCを使おうと思ったら、タッチパッドがおかしなことになってました。
スクロールが出来ない☆
ポインターを動かしたり、右クリックは普通に出来るのだけど、スクロールだけ出来なくなってました。
ドライバの読み込みをミスったのかしら?と思って再起動したけど直らない。
そもそも、いつも表示されているドライバのアイコンが消えてたし。

このノートPCはASUSので、ASUSのソフト(今風に言えばアプリ?)がバンドルされてたんだけど、使わないし、スタートアップで読み込むから起動に時間がかかるしと思って、前回使ったときに削除したのでした。
本当言うと、だいぶ前に一回他のもまとめて色々削除したんだけど、なんか1個だけ残ってたようで。
その後放置していたのだけどやっぱり邪魔なので削除しました。
そしたら、タッチパッドのドライバに不具合が出たみたいですね~。
何かのアップデートとかも特になかったようなので、あれが原因だと思う。

あるソフトをインストールしたりアンインストールしたりすると、全然関係なさそうな他の物に影響があるのは、PCでは時々あるけど、どうしてそうなるのでしょう?
謎。
昔使ってたイラレver.9は、時々超困ったエラーが発生してよくインストールし直したりしてたけど、そのたびにフォトショがおかしくなってフォトショも再インストールしないといけなかったことが。
まあ、それは、同じ会社のソフトだから、共有ファイルの問題があったのかも知れないけど。

タッチパッドについては、ドライバをASUSサイトからダウンロードしてインストールしたら解決しました。


追記:
オーディオドライバも狩られてました(~o~;)
他にもやられてるものあるのかなー
アイコン消えちゃってるともうわからん
関連記事

COMMENT 0