2013_10
14
(Mon)13:41

ぐーぐるさんの監視

自分のお仕事サイトのアクセス解析を見ると、最近グーグルのロボットがやたらやってきてて、何だろかー?と思っていたのだけど、今日の新聞を見たら、どうやらグーグルさん、監視を強化してるみたい。
策を弄して検索上位を獲得するサイトを上位から排除しているようなので、そのための巡回かしら。
策。
いわゆるSEO対策ってやつ。
私のサイトにもネットコンサル会社から、「SEO対策しませんかー?」「検索上位にヒットするようにしてあげますよー」てな営業がよく来てましたっけ。
うるさいんで、連絡先に「コンサル営業お断り」と併記したら、近頃は減ってました。
まだたまにあるけど。

そーゆー営業から電話がかかったとき、どーゆー手段を使ってそれを実現してるのか聞いてみたいとも思ったけど、うっかり聞くと関心を持ってると思われても困ると思って聞いてませんでしたが、今日の新聞を読んで、そーゆーことかと思いました。
ダミーのブログをたくさん作って、そこに何千件とリンクを貼るとか。
リンクを多くされてるサイトは人気サイト、というグーグルの審査基準を逆手にとったわけですね。
ほかにも色々あるだろうとは思いますが。

何かねー
そんな姑息な手段を使って上位表示されてもね。
詳しいとは言わないけど多少はネット関係の知識はあるんで、そういう話にはどうにも胡散臭さを感じたから全面的にお断りしたけど、事情をあまりわかってないと話に乗ってしまうかも。
実際、世の中にそんなうまい話はないでしょ。
イメージ的に、裏組織に大金払って利権を買う、みたいな。

やっぱりお仕事は、地道に努力して本来の内容とサービスで勝負しないとダメでしょう。
あんまり努力してないけど★
関連記事

COMMENT 0