2013_08
30
(Fri)11:02

サーキュレーター君

130830_0945~01
ここ何日か比較的涼しい日が続いていたけど、今日はまた暑く…
去年も暑い暑いと言われていたけど結局エアコンを使わなかったうちですが、今年はさすがに暑すぎるので、2階にエアコンを設置しました。
そう、暑いのは2階。
1階もそりゃ暑いけど、それなりに日陰感があるので頑張れば(?)我慢できるけど、2階の暑さはどうにもならん。
とゆーことで2階に設置…したんだけど、この暑さにエアコン需要が増していたさなか、品薄でうちにやってくるまでに随分かかったので、設置はしたけどもう夏も終わり?なしょんぼり感いっぱいです。
まあせいぜい、今日みたいな残暑の日に活躍してもらおう。

今年一番活躍したのは、写真のサーキュレーター君。
もともと先月、故障した子供部屋の扇風機を買い換えに行った時、何となくついでに買ったもの。
よくあるサーキュレーターに比べて小ぶりで可愛かったし。
これが意外に使えるヤツでした。
こうして窓辺に置いて、外気導入してます。
そりゃ、外気温が高すぎる時はあまり効果無いけど、昨今の高気密住宅の例に漏れない我が家は、日中の暑さが夜になっても屋内にこもるので、そんなとき、気温の下がった外気をこれで導入すると爽やかに涼しい。
そう、エアコンの人工的な冷気と違って、自然な涼しさが心地良いです。
しかもこの子は、パワフルな割にとっても静か。
一日中つけててもうるささは全くないです。

そんなわけで調子に乗って、更に2台購入し、子供部屋に置きました。
北向きの窓辺に置いてる息子の部屋が、特に効果が著しいですね。
息子の部屋に入ると、室温が全然違います。
北側や日陰側に窓のある部屋には、エアコンではなく、サーキュレーターを推奨しますよ。
安いし☆
まあ、冷蔵庫みたいにがつんと冷えた涼しさが好きな方には向きませんけど、人工的な冷気が苦手な方には良いと思います。
あ、もちろん、外気温が高い熱帯夜では効果薄いですが。
▼黒もあるよ
アイリスオーヤマ 小型サーキュレーター 固定タイプブラック ENC-15-Bアイリスオーヤマ 小型サーキュレーター 固定タイプブラック ENC-15-B
()
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る





130830_0948~01
これは、エアコンを見に行った時にヤマダ電機で買ったちびっ子扇風機。
エアコンは結局ケーズデンキで買ったけど★
このちび君、直径15cm足らずと小さいですが、良い働きをしてます。
おかげでトイレ環境が快適に。
関連記事

COMMENT 0