2013_08
21
(Wed)12:38

この2ヶ月ほど忙しく…

6月に、いつもチラシ制作をさせていただいてる楽器パーツメーカーの社長さんから、ホームページとネットショップの相談を受けまして。
一応既存のがあるけれども、満足していないとのことで。
もともと、たまたま知り合った「本職じゃないけど出来ます」という人に10年前に頼んで、そのままずるずるやってもらってるけど、ホームページは更新をすぐに反映してくれないし、ショップは買いにくいし運用しにくいし、でも言っても改善してくれないし、その割に管理費は高いし…と不満だらけだったそうで。
そういうわけで私に、ホームページとネットショップ構築の話がきたわけです。
どうも私、「パソコンが出来る人」的なイメージがあるみたいなので、最近そういう仕事ばかり。
逆に言えば、絵を描く仕事がめっきり減ってますわ。
まー、そっち方面の営業活動もしてないしね。
もしかしたら理系さんと思われてるかもしれないけど、ばりばり文系なんですけどね、私。

件の既存のホームページのソースを見たところ、DreamWeaverで作ってありました。
そういう、ホームページ作成ソフトを使って作ってると、見た目綺麗には出来るけど、後から細かいカスタマイズが自由に出来ないんでしょうね。
たまたま最近、とあるWEBデザイナーさんが、「自分はデザイナーであって理系じゃないから、細かい指示を出されても対応出来ない」とぼやいてる記事を見かけたけど、別に理系でなくてもHTMLとCSSくらいは頑張れば理解出来ると思う。
趣味でホームページを作るなら作成ソフトで十分だけど、仕事として請け負うんだったら、そのくらい勉強しておく必要があるんじゃないかい?

そんなわけで、ここ2ヶ月ほど、ネットショップ構築とAmazon出店のお手伝いをしていて、なかなかの忙しさでした。
管理運営もわからないとのことなので、今後も代行することに。
早速ネットショップの方では売り上げがあったそうで、喜んでもらえて良かったです。
ホームページの方は、まあ、それほど重要じゃないそうなので(要は、製品を売ることの方が重要)ぼちぼちやっていきましょう、という話になってます。

というわけで、最近全然絵を描いてません。
久しくバローネさんを描いてないなあ。
それはそうと、バトスピ5周年だそうです。
次のシリーズはだいぶ子供向けになりそうな。
私としては、ダンちゃんシリーズの続きをやって欲しいところだけど。
もちろん、バローネさんも出るのが条件★
バトルスピリッツ5周年記念ブック 2013年 10月号 [雑誌]バトルスピリッツ5周年記念ブック 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/08/17)
不明

商品詳細を見る
関連記事

COMMENT 0