2013_07
12
(Fri)00:00

WINDOWSアップデートの後にモニター表示がおかしくなりました

今日、PCを起動したら、モニター表示がおかしくなってました。
start1.jpg
変な黒い枠があります。
そして、マウス(ポインター)はこの枠部分には行きません。
そういえば、前回シャットダウンした時にアップデートがあったな、そのせいかな、再起動したら案外ちゃらっと直ったりして、などと淡い期待を持ちながら再起動してみましたが、もちろん、そんな甘いことはありませんでした★

よく見るとわかりますが、縦横比もおかしいです。
横に伸びてます。
いやいや、こんなんじゃ仕事も出来ないから!
真剣に困るから!
ということで、色々検索しながらあれこれやってみたところ、解決したので、同じようなことが起きた方の参考になればと思い、メモっておきます。
ちなみに環境は
OS : WINDOWS8 PRO 64ビット
グラフィックボード : NVIDIA Geforce GTX580
 
「コントロールパネル」>「ディスプレイ」を確認してみると、解像度がおかしなことになってました。
130711_1810~01
このモニター、1920×1080のはずなのに、その選択肢がない!
明らかにモニターを正しく認識してません。
ん?接続が緩んだ? などと一瞬思ったけど、それだったらこうして表示があるはずもないし。

グラフィックボードの設定をどうにかすれば直るかしら?と思って「コントロールパネル」>「NVIDIAコントロールパネル」を開こうとしてみると…
nvidia2.jpg
あら。
「NVIDIA GPUに接続されたディスプレイを使用していません」などと、モニターが接続されてないことになってるわ。

「コントロールパネル」>「デバイスマネージャー」(WINDOWSのバージョンによっては「システム」の中に入ってる場合も)で確認すると、NVIDIAにびっくりマークがついていて、エラーになってました。
devicemng.jpg
(エラー状態をスクショするのを忘れたので、画像はエラーが直った状態)

そこでドライバを更新してみることに。
デバイスマネージャーのNVIDIAの項を右クリックして、「更新」を選択。
自動検出されたドライバをダウンロードしてインストール。
すると、あっさり直りました。
start2.jpg
もし更新が出来ない場合は、ドライバを一旦削除して、再インストールすればOK。
その際、あらかじめグラフィックボード名で最新のドライバを検索して、ダウンロードしといた方が良いかも。

モニター解像度を確認。
moniter2.jpg
よしよし。
これにて一件落着☆

こう書くと、割とあっさり解決したような感じだけど、実際は焦りまくって検索しまくりました。
表示がおかしいまま検索したり急ぎの仕事を片付けたりしたので、やりにくかった(~o~;)
検索していた中で、ほぼ同じと思われる症状の相談をYahoo知恵袋で見つけたけど、そこで採用された解決法が「システムの復元」でした。
それじゃ根本的解決にならないと思うので、参考になれば、と思って書いてみました。

もっとも、この現象が本当にアップデートの影響なのか、単にたまたまこのタイミングでグラボのドライバが壊れたのか、そこのところはよくわかりませんが★
関連記事

COMMENT 0