2013_06
16
(Sun)11:21

あんな電話やこんな電話

さっき、固定電話に「アライですが、○○(息子の名前)さんいますか」などと若い女の声で電話がかかった。
私が、「どういったご関係の方ですか?」と聞くと、「いないならいいです」とすぐ逃げた…

そもそも息子の知り合いだったら本人のケータイにかけてくるはずなので、どうせ詐欺系の電話だろうと思って検索してみたら、ありましたありました。
これ
二十歳を狙ってかけてくる詐欺電話のようですね。
うちの息子、先週二十歳になったばかりですが、早速ってわけですか。
犯罪心理学を学ぶ学生さんが、騙されたふりして潜入してみた(危ないことするなあ;)レポートで、高額ジュエリーを売りつけるデート商法だというのがわかりました。
二十歳の皆さん、二十歳のお子さんをお持ちの親御さんの皆さん、お気をつけを。


さて、電話ですが、私、電話の声が24歳の長女とそっくりなんだそうです。
先日も私が留守中に取引先から電話がかかってきて、長女が出たら、私と間違えられたようで。
ダンナも実の母も間違えるくらいだから、他人様ならしょうがないっ★
この年甲斐もなく若く聞こえる声でラッキーしてることもあります。
近所に公園墓地があるせいか、「お墓買いませんか?」なセールス電話がよくかかるんだけど、受け答えをする私の声を聞いて、ほぼ100%「お若いようですから、まだですよね」と、向こうが勝手に勘違いして引き下がってくれます。
向こうが勝手に間違えてるんだから、別に騙してるわけじゃなし、ラッキー(笑
関連記事

COMMENT 0