2013_05
06
(Mon)15:30

criticalなprocessがdiedだそうで

昨日、PCをシャットダウンする時に、2度続けていわゆるブルースクリーンになってから勝手に再起動しました。
エラーの内容は、CRITICAL PROCESS DIED
解決するには勝手に検索して調べろよ、的なことが書いてあったので(すぐ再起動しちゃうんで、1度目はそのくだりを読む暇もなかった;)検索してみたところ、どうにもはっきりしたことがわからず…
Win8のエラーなのかしら?
よくわからん。
エラーが出るタイミングも、私はシャットダウンする時だけど、起動する時になるという人も。
そーゆー場合は、セーフモードでしか起動できない、と嘆いている人もいたり。
困ってる人がそこそこいる割に、何だかさっぱりわからないので、エラーコードを調べてみました。

 CRITICAL_PROCESS_DIED (EF)
 重要なシステムが停止したことを示しています。
 This indicates that a critical system process died.
   parameter1 = The process object

言葉の意味を解説してるだけぢゃないか★
結局全くわからん。
ブルースクリーンになるくらいだから、だいぶやばいエラーではないかと思うのだが…

とりあえず、さっき閉じた時は何事もなかった。
USB接続の外部HDDを外したことは、何か関係あるかしら?
わかんないなあ。
また起きたらやだなあ。

baro130506.jpg


追記:
USBデバイスを差したままPCの電源をON/OFFすると、エラーが出ることがある、とのアドバイスをいただきました。
やっぱり外付けHDDを付けっぱなしにしてたのが原因かな?
USBといえば、他にもマウス、ペンタブ、プリンターを基本つけっぱにしてますが、これらは記憶デバイスではないからOKだったりするのかしら?
このHDDも、以前から時々つけっぱにしていた時もあったんだが…
でも、特に最近ハードやソフト(最近はアプリ、ですか? まあ、だいぶ前から「アプリケーション」とは言ってましたが)をインストールしたわけでもないんで、他に思い当たる原因もないし。
PC君はデリケートすぎて、よくわからんですね。
関連記事

COMMENT 1

-  2013, 05. 06 (Mon) 18:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |