2013_04
19
(Fri)10:38

スキャナー買いました

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X820 6400dpi CCDセンサ A4対応EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X820 6400dpi CCDセンサ A4対応
(2009/09/10)
エプソン

商品詳細を見る


お手頃価格で高機能、なんだと思います。
主にスキャナーを使う長女が選びました。
今まで、10年以上前に買った安い旧式を使っていたので、これには色々目からウロコのびっくり機能が搭載されているものと思われます。
まだまともに使ってないからよくわかってないけど。
解像度がかなり高いです。
このサイズ・価格帯では随一でしょう。

とりあえず実験で、長女の描いたハガキ大のイラストを、わざと傾けて置き、スキャンしてみたら、ちゃんとまっすぐに直されてました。
やるな、こいつ。
もしかしてこんなの、最近のスキャナーでは、普通なんでしょうか?
今まで、ごく単純な機能しかないのを使ってたんで、ちょっとしたことで感動できます☆

当初A3も考えてたんですが、A3だと機能が割としょぼかったので、機能優先でA4にしました。
もちろん、業務用のバカ高いようなのだったら、超高機能の大型もあるんでしょうけど、庶民の手の届く範囲で高機能というと、これくらいしかなかったです。

ところで何かよくわかんないけど、最近のフォトショでは、スキャン画像を直接読み込むことが出来なくなったみたいですね。
まあ、いったん別に保存してからフォトショで開けば良いから、困りはしないけど。
でも、最初からPSDファイルに出来ないので、ワンステップ作業が増える感じ。
Adobeさん、色々方針を唐突に変えるから、何だかな。


長年頑張ってくれた旧スキャナーさんも、遂に引退の時。
低機能とはいえ、別に壊れてないし、今までトラブルも全くなかったので、処分するのが何だか心痛みます。
でも、対応OSが古いので、どうしようもないです。
誰かにあげようにも、今更XPで使おうという人もいないでしょうしね。
関連記事

COMMENT 0