2013_02
14
(Thu)17:51

GPUとかOpenGLって何だ?

baro2.jpg
バローネさんはまだこんなもんです。
描くのが遅いのは自覚してます★;

気づいていた方もいると思いますが、前回は線画が描きやすいように回転した画像でした。
これが本来の向きです。
ま、ちょっとしたことですが、結構イメージ違うもんですね。
モニターが大きくなったので、全体像を横に置けたり、パレット類が邪魔にならないので作業しやすいです。
それは良いけど、元々視線がどっち向いてるかよくわからない目だったのが、ハイライトを入れたら余計何見てるかわからなくなりました。
どうしましょ。

こんな風にレイヤーをたくさん作ってまともに描くのは久しぶり。
正直、描き方忘れてました。
全体に彩度高めになってるような。
公式画像を見ると、髪の色はもうちょっと鈍いブロンドのよーです。
まーいーや、どうせ限りなくオリジナルっぽい絵柄になってるんだし。

さて、画像の回転ですが、昔のフォトショに比べて使いやすくなりました。
傾き検知する3Dブラシも、使いこなしてはいないですが、面白いです。
それはいーんだけどさあ、そーゆーのを使うと、フォトショがクラッシュします。
ばかやろうっっっ
詳しくは全くわからないですが、ビデオカードとの相性とか何とかの問題のようです。
なんでも、CS4、5では、描画をCPUではなくビデオ(ディスプレイとかグラフィックとも言うらしい)カードを使ってやってるんだそうで。
CS4を使っていたときに何やら警告が出ていたんだけど、とりあえずガン無視してましたが、CS5では、無視したらフォトショが起動しない事態になりました。
そこで、ディスプレイドライバを最新のにアップデートしたところ、無事フォトショが使えるようになり、やれやれと思っていたところでした。
でも、また今日も同じエラーが出たんだよね。
ドライバ、つい2日ほど前に入れたばかりだし、これ以上新しいのは無いわっっ。
どーしろと言うんじゃ★
と途方に暮れかけましたが、Adobeのヘルプページを見て何とか解決しました。
gpuinitcrashed1.jpg
↑こいつが出やがったときは、こちらを参照すると良いかと思います。

要するに、機能を最小限しか使わない設定にしないとエラーが出ちゃうんですね。
それって、全然相性悪いってことじゃん?
ビデオカードはNVIDIAのGeForceなんですがね。
CS6では解決してるんでしょうか?

さてこのエラー、とりあえず今日のところは解決しましたが、果たして次回はどうでしょうね?
また3Dブラシとか使うと、同じことを繰り返すのかも。
そーなったら、めんどくさいなあ。
関連記事

COMMENT 0