2012_06
08
(Fri)06:49

シンポが終わりました

PAP_0038.jpg
快適だった3日間の我が家ともお別れ。
部屋はこの階段を上った先でした。

PAP_0036.jpg
日に2往復(大学から徒歩10分だったんで、昼を食べに戻った)した道ともお別れ。


4日間のシンポが今日おわりました。
あっという間でした。
シンポのスケジュールは、
①割と偉そうな先生の45分間の講義(日によって1~4)
②若手研究者や学生もエントリーしてる持ち時間20分の発表(3つの教室に分かれて、全日程で60人以上)
…という具合に、みっちりぎっちりなものでした。
①については、内容も充実してだいたいどれも面白かったけど、②については当たり外れがありましたね。
それぞれの発表の概要をまとめた冊子を見て、どれを聞くか決めたのだけど、中には正直がっかりする発表もありました。
でも、最終日の今日は当たりでした。
面白かったです。
日本人の研究者に会えたらラッキー、と思って参加したけど、それはなかったですね…
改めて、日本のヨーロッパに関する研究は、西欧に偏ってんだなあと思いました。


今朝は早くにアパートを出て朝のうちにバスターミナルに荷物を預けていたので、シンポが終わった後はバスに直行しました。
タリンまでエキスプレスバスで2時間半。
国内で一番高いところの標高が300m台という、地平線の彼方まで平地が続く景色を見ながらのドライブです。
PAP_0049.jpg
関連記事

COMMENT 0