2012_03
21
(Wed)11:55

PCのお手入れ

親亀さんの上に子亀さん~♪
120321_1045~01
子亀さんは先日買ったネットブックだけど、親亀さんは、以前から持っているノート。
15インチ(ワイドではない)のでかくて重いやつ。
誰もこいつを持って歩こうとは思わないだろうから、モバイルとはいえないなあ。
もともとメインPCであるデスクトップが不調の時のためのサブマシンとして買ったんだけど、実態は息子の私物と化しているのでした。
それが最近大層調子が悪いらしく、ぶちぶちと息子が文句をたれるので、昨夜から今朝にかけてゴチャゴチャやってみました。

久しぶりに触ってみると、何だかよくわかんないけど異常に動作が遅い。
メールが送信できないとかWindows Media Playerが使えないとかウイルスバスター2012がインストールできないとか息子は色々言ってたけど、とりあえずWindowsアップデートの重要な更新のインストールに失敗してるのが一番の問題なんでないかい。
履歴を見てみると、半年くらい前から失敗を繰り返してるようだった。
動作が超重々なので、念のためウイルス検索をしてみたら、何事もなく…
ディスククリーンアップは普段からこまめにやってるようで、余分なファイルはほとんど無かった。

それならここらで一発デフラグをしちゃってみよう、と敢行。
Vista以降は自動でやってるみたいだから今までほっといたんだけど、XPまでは、デフラグといえば一晩がかりというイメージがあったんで、知らないうちに自動でやっちゃってるなんて、あり得るの?と若干の疑いを持っていたのですよ。
そんなわけで手動で開始。
うん。
たっぷり一晩かかったわ。
じゃあ、自動でやってるやつって何をやってるんだろう?
新たなギモンが湧いてしまった。

朝起きて、デフラグが終了しているのを確認。
念のため再起動してからブラウザを開くと、心なしか動作が機敏になってるような…(気のせいかも)
マイクロソフトのサポートセンターへ行き、自動修復ツールをダウンロード。
それをインストールしてまずは問題を修復。
改めてWindowsアップデートを行うと、すごーく時間はかかったものの、無事更新成功(相当たまってたんだね)
そしてまた再起動。
えらい時間がかかった。
再起動後…ぎゃ~!!デスクトップのガジェットが消えてる~@o@;;;
と思ったら、隠れていただけでした(-.-;)
やれやれと思いつつウイルスバスター2012をインストール。
これも無事完了。
またまた再起動すると、今まで毎回出ていたAppleの「×××が見つかりませんでした」なアラートが出なくなってた。
何で?
こればっかりは、ItunesとかのApple製ソフトを再インストールとかしないと直んないんじゃない?と思ってたんだけど。
よくわからん。

メールやらMedia Playerやらは動作確認してないので直ってるかどうかわからないけど、とりあえずいいや、もう。
こうやって書くと一瞬だけど、実際は随分と時間がかかったのでした。
PCが不調の時は傷が浅いうちに、なるべく早めに対処しましょうね。

ところで、電源の入ったPCを他のPCに重ねると、突然謎のシャットダウンをすることがあるので、PCで親亀子亀をやるのは控えましょう。
でも何故だ?



追記
メールとMedia Playerはめでたく復活したそうです。
関連記事

COMMENT 0