2011_12
19
(Mon)12:04

エストニアに行っちゃうぞ計画

来年6月、エストニアに行っちゃうぞ!と密かに思っているので、概算でどの程度の費用がかかるか計算してみようと思ったら、フィンランド航空ではまだ来年4月以降の便を発売していないようだ。
3月までだと諸経費込みで成田~ヘルシンキが往復で11万円台なのだけど、夏場はもっと高いのかなあ。
貧乏なので少しでも安く行きたいなあ。
ヘルシンキからエストニアの首都タリンまで、高速艇で1時間半ほど、今の時期なら3000円前後で行けるようだ。
これも季節曜日時間で変わるみたいだけど。
目的地のタルトゥは、タリンから列車かバスで2時間半~3時間…遠いな。
つか、バスより列車の方が時間がかかるらしい。どういうこと?
世界一便利で正確な日本の鉄道の常識を当てはめてはいけないんだろうね。
ヨーロッパの列車、乗ってみたい気もする。
バスより列車の方が安いみたいだし。
でも、列車の場合、本数少ないし、駅が町の中心部からえらい遠いという可能性もあるのでよく調べておかなければ…
タルトゥは遠いので、出発したその日に着くのは、不可能じゃないけど深夜になりそうなので、一旦タリンで泊まらないといけないような気がする。
タリン、案外安宿がいっぱいありそうです。
世界遺産になってる、中世ハンザ都市の面影をよく残す旧市街も、船が発着する港から近いみたいだし。
むしろタルトゥの方が、安宿が少なそう。
学生向けのアパートメントみたいなのが安くていいな。
キッチン、洗濯機、無料インターネット付きのところを今チェックしてる…
食事はタルトゥ大学のカフェテリア(要するに学食だよね)が割と安そう。
北部のラヘマー国立公園にも行ってみたいなあ。
某旅行サイトで推奨されていたし。
時間無いか。

などと、机上の空旅をしている今日この頃…
関連記事

COMMENT 0