2011_11
04
(Fri)22:21

ヴィア ヴォレン(何

実家に行って帰ってきました。
埼玉から鎌倉は、まあ、ものすごく遠いわけじゃないけど、そこそこ遠いな。
もっとも以前は乗り換えも多くて面倒だったけど、今は湘南新宿ライン様々です。
乗換駅の池袋から大船までサクッと一本。
行きは渋谷あたりで座れるし、帰りは大体横浜で座れる。
楽だ。

実家の冷蔵庫には、何やら色々食材が入ってました。
私が泊まりに行くので、母が旅行に行く前にあれこれ買っておいてくれたのですが、これがなかなかの量でとても一通りは食べきれませんでした。
なにしろ、高齢の父とそろそろ老後が気になるトシの娘(笑;)の2人だけなので。
それなりに頑張って食べたのだけど、手をつけられなかったものも色々。
明日以降実家に寄る予定の兄と弟一家の食欲に期待するところです。
母にとっちゃ、いい歳の娘でもいつまでも小さな子供なんでしょうね。
あれもこれも、と用意をしてくれちゃったのでしょう。
そんな母の気持ちに感謝。
残してゴメンね。


話変わりますが、EUのギリシア問題、大変なんですね。
経済はサッパリなのでよくわからないけど、昨日父が見ていたTVから流れてくる音声をらくがきをしながら漠然と聞いてましたが、G20ではサルコジさんとかメルケルさんとかが強い調子で何やら仰っていたようで。
サルコジさん、フランス語なのでもちろん何を言ってるのかサッパリわかりませんでした。
メルケルさん、「Wir wollen ~」と何回も言ってるのだけ分かりました。
英語で言えば「We will ~」です。
うん、そこだけ聞き取れたか。
つか、そこだけか。
要するに、知らない単語は聞き取れないのだわ。
画面を見てなかったので誰だかわからないけど、そのあと聞こえてきた英語のは大体わかりましたわ(オバマさん?)。
語学力って、つまるところ語彙力よね。
と強く思った次第です。
関連記事

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »