2011_05
18
(Wed)10:03

本が来ました

ジュンク堂から本が届きました。

110518_0927~01
ボケボケだな。

税込み700円台の新書ですが、Amazonで最高値は3000円台でした。
ぼったくり~
これは、ジュンク堂の大阪千日前店で売れ残ってたみたいですね。
新品ですがちょっと日焼けしてます。
しかも、消費税3%時代(笑

栗原先生の著書は手に入りにくくなってるみたいです。
第一人者の学者さんですが、素人にもわかりやすい平易な文章を書かれるので読みやすいんです。
私は残念ながらロシア語はわからないし、キリル文字も読めないので、簡単じゃないとわかんないんですね。

古い文献や言葉を通した民俗学は昔から好きな分野で、大学の3,4年は、(専門とは関係なかったんですが)古英語にすっかりはまってたりしました。
当時の教科書はまだとってあります。
書き込みがいっぱいしてあったりで、我ながら勉強してたんだなーと感心します;
高校までの勉強で面白かった記憶はあまりないですが、大学の授業は面白かったなあ。
できれば一生大学生やっていたかったくらいです(笑
そういえば、私が大学生だったとき、ゼミに主婦の聴講生さんが来てたっけ。
金と暇があったら聴講にでも行きたいもんです。


そういえば、大学のときに先生が言ってました。
大学はもともと、暇人が来るところだと。
明日から食べていくのに何の役にも立たない無駄知識を蓄えることこそ、学問の真髄だと思います(笑
関連記事

COMMENT 1

-  2011, 05. 19 (Thu) 12:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
PC