2010_06
17
(Thu)11:20

蒸し暑いですね~

10日ほど放置してる間に、梅雨入りしたようですね。。。
蒸し暑いですね~
梅雨入りしたとはいえ、昨日も今日も晴れて暑い。。。
そんな中ついうっかり、庭の巨大化したピラカンサの伸びすぎて色々ヤバイ枝を切りました。
うう……疲れた。
でも雨降ってたら出来ないし~
ピラカンサ、きっと本来あんなにでかくなるもんじゃないのよ。
だって、自分の枝やら花やら実やらの自重でしなりまくって大変なんだもん。
そんなに重いならそこまで大きくなるなよ★
そんなわけで昨日は、太いくせにしだれて邪魔になってる枝をばっさり切って、それを更にノコギリやら「直径4cmの生木も切れる」がうたい文句のでっかいハサミやらでザクザクチョキチョキ切って、ヒモでぐるぐる巻いて金曜のゴミ収集に出せるようにしました。
その作業に2時間あまり掛かったらメチャクチャ疲れて腰も痛くなって、もうトシだ~と思ってあきらめて続きは明日だ~、明日の朝の涼しいうちにやるぞ~と決意して寝たんだけど、今朝起きたらとっても体が重くてしんどかったので、朝早くの作業はあっさりあきらめて、9時から10時までちょろっとやったけど、暑かったから続きは夕方、庭に少し日陰が出来てからにしようとまた先延ばしにしました。
いつ終わるかなあ?

切ったピラカンサの枝には、アミメアリさんがいっぱいついてました。
何をしてたんですかねえ?
まだアブラムシはいないみたいなんだけど。
うちのピラカンサは、春には全体が真っ白に見えるほどたくさんの花をつけて、夏にはアブラムシ、アブラムシと仲良しなアミメアリ、アブラムシを食べるテントウムシで賑わい、壮絶なバトル(?)が繰り広げられます。
秋から冬は山ほど実る実を食べに、スズメとヒヨドリがやって来ます。
だぁりんは「邪魔だ」と邪険にするけど、私はこの木、大好きなのよね~。
今回も本当は、小さな青い実がたくさん付いてる枝を切るのは忍びなかったんだけど、まあ、猫の額ガーデンにはそぐわない大きさになっちゃったから仕方ないか。
関連記事

COMMENT 2

鐵女  2010, 06. 17 (Thu) 15:10

おつかれ様

こう暑くちゃ庭いじりは大変ですよね。
うちのピラカンサ一度も花も実もつけないんですよv-394

Edit | Reply | 

りんず  2010, 06. 17 (Thu) 20:56

そーなんですか??

うちのピラカンサは、毎年花も実もなりすぎて枝が折れそうなほどなのに…!
異常に元気で巨大化して、困りものですが(^-^;)

Edit | Reply |