2010_02
02
(Tue)13:07

もう2月になってしまった★

久しぶりにブログにやってきました。
あら、もう2月…;
今年も早く過ぎ去りそうだなぁ…(年寄り臭い)

仕事の方は落ち着きました。
編集制作物3件、無事納品したし(あ。請求書がまだだった;)
広告漫画の仕事は、先方のクライアントさんの都合で締め切りが4月に延びたし。
今月もまあ、ボチボチ仕事はあるけど、先月ほどバタバタしないだろう…

確定申告しなきゃ★

今日、取引先から支払い調書が来た。
う~ん…
去年ここの仕事やったかなあ?
よく覚えてない(テキトー)
調書が来たって事はやったんだろう。

仕事は、広告代理店さんや印刷屋さんからもらう場合と、エンドユーザーさんからもらう場合とがあるんだけど、エンドユーザーさんから直接仕事をもらうのは、なるべくやめたいなーと最近思う。
エンドユーザーさんは、たいてい漠然としたイメージしかない段階で注文をしてくるので、企画がまだ煮詰まってないのよね。
そうすると結局、企画立案まで請け負わないといけなくなるので、制作時間が圧迫されるのです。
しかも、企画立案の部分に報酬を支払おうと思ってない場合が多いし。
そこが時間がかかって大変なんだけどねー。
そんなわけで、よほど知り合いとかじゃない限り、エンドユーザーさんとの直接取引は今後やめておこうと思うこの頃です。
関連記事

COMMENT 0