2009_09
14
(Mon)21:59

またまた抵当権抹消に行ってきました

住宅ローンを遂に完済したので、いつぞや行ってきた抵当権抹消、またまた行ってきました。
でも前回のことは全くすっかり忘れていたので、新たな気持ちで行ってきました~
本当に全然覚えてなかったんで、あまりにも素晴らしい記憶力の無さに我ながらビックリ★
前回も参考にしたサイトをもう一回読んでもまだ思い出せなかったので、しょうがないからとりあえず銀行から送ってきた書類を持って法務局に行ってしまえ~、わからないことはそこで聞け~、と思って行ってきたところ、あっさり手続き終わっちゃいました。
なんで前回のことを全く覚えてなかったかがわかりましたよ。
法務局の人が「ここに住所と名前を書いて」「ここにこれを書き写して」「ここに認め印を押して」と手取り足取りぜーんぶその場で教えてくれるのを言われた通りにするだけで良いので、自分で頭使ってないから記憶に残らないのね。
これを司法書士さんとかに2,3万払ってやってもらうのはとっても勿体ないですよ。
これから抵当権抹消手続きをする予定のある方は、是非ご自分で☆
法務局がめっちゃ遠くて行くのが大変、という方は、頼む価値あるかもしれないけど。

そんなわけで、これから抵当権抹消を自分でしようという方へ:
私が参考にさせていただいたサイトはこちらです~
変に難しいことを書いてないので、わかりやすかったです。
「登記申請書」とやらを自分で作るように書いてあるけど、自分で作って行かなくても、その場で用紙をもらって言われた通りに書けばOKでした。
印紙だってその場で買えるから準備していく必要なし。
なので、銀行から送ってきた書類と認め印と収入印紙代(2000円~)を持って法務局にさっさと行っちゃえば大丈夫です。
あとは全部言われた通りにすればOK。
順番待ちさえなければ15分くらいで終わります。
あとは指定された交付日に登記完了証だか(不明確なところがいい加減)を取りに行ったらお終い。
ちなみに私は埼玉県なので、他の地域では微妙に事情が違うかもしれないです。
関連記事

COMMENT 0