2009_05
16
(Sat)11:41

青色申告の講習会に行ってきました

ゴールデンウィーク中からバタバタやってたんですが、一昨日データを納品して、制作関係の仕事は一区切り尽きました。
一昨日納品した仕事は、2年くらい前からもらってる、某県会議員さんの活動報告みたいなのなんだけど、今まではB4カラー両面だったのが、今回はなんとビックリ、ハガキになっちゃいました。
やっぱり不況なんですかねえ。
小さくなった分、当然安くなっちゃいました。
しくしく。
まあ、仕事自体を切られるよりはマシですね。と思うことにしよう。

昨日は、青色申告の記帳講習会があったんで、税務署に行ってきました。
そうなんです。
今年分から青色申告にしようと思って。
税務署のある場所は、電車で行くと1時間くらいかかりそうだけど、車で行ったら15分くらいっす。
税務署から来た案内には「駐車場が少ないので車で来ないでちょ」という旨書いてあったけど、当然車で行きました(笑
でももし本当に駐車場が少なくて駐められないと困るんで(小心者)、徒歩10分くらいの所にあるショッピングモールの巨大駐車場に駐めてから歩いていきました。
税務署の駐車場、全然余裕で空いてましたよ。あらら。

講習は、これから青色をはじめようとする初心者対象だったんで、何となく3~40代の人が多いんじゃないかと思ってたら、意外に参加者の年齢層が高かったです。
私の前に座っていたおじさんも、退職金を元手に事業を始めたらしく。。。
結構な高齢と思われるおばあさんもいたし。。。
アパートとか駐車場とかの不動産経営を始める人なのかな。
講習の時間は2時間だったので、始まる前は長いな、と思ってたんだけど、実際やってみたらあれこれ難しいことがいっぱいあって、あっという間でした。
青色やば!
難しいよお~
多少税金が高くても、お気楽な白色のままにしておいた方がよかったかなあ?
マメな性格じゃないんで、日々のお金の出入りを帳簿につけるなんて面倒くさいこと出来ないっす。
というか、既にやってなきゃいけないんだけど、まだなんもしてないうちに半年近くが経ってますがな。
やば~;

8月に会計ソフト講習があるというんで、申し込んできました。
でも、申込多数の場合は抽選になるらしいんで、当たらないかも~;
11月には決算講習があるそうで。
初心者、頑張ります。

税務署からの帰り、横道の先に神社が見えたんで、ちょろっと寄りました。
神社の風情が好きなんですわ。
○○大社みたいな大きくて有名で観光客が多いのじゃなく、地域のひっそりとした佇まいのところが好き。
大抵の場合、境内の木は巨木に育ってるんで、その自然な感じが好きなんですね~
鳥居脇のケヤキの大木がいい感じでした。
keyaki

帰りはショッピングモールでお買い物をして帰ってきたら、もう夕方でした。
ところで、車。
昨日まで代車だったんですよね。
また修理に出してて。
代車、オートマの軽でしかもコラムシフト。
初めてハンドル脇にレバーのある車を運転しましたよ。
なんだコリャちくしょーな感じでした(何
だぁりんは「教習所の車と同じだろ」と言っとりましたが、私が行った教習所の車はフロアシフトだったんだよ~
それはともかく、オートマは危ないっす。
特に高齢者にオートマは超危険っす。
高齢者や運転に自信のない人ほどマニュアルに乗って欲しいっす。
操作を間違えると動いちゃうなんて危険すぎるマシンだよ。
マニュアルで操作を間違えたら、普通止まるから。
それにオートマ、燃費高いしね。
是非皆さん、安全でエコなマニュアル車に乗りましょう。
関連記事

COMMENT 0