2009_02
19
(Thu)15:05

ご無沙汰です…

☆何やらビックリ顔のアスと嬉しそうなディアさん☆
as

すっかりご無沙汰してしまいました。
もっと暇があるかと思ってたんですが、この頃なんやかんやと雑事に追われてしまってました。
いやですねえ、年度末。
年度末と言えば確定申告。
確定申告と言えば帳簿。
帳簿と言えば、私はつけてない★

そうです。
マメにお金の出入りをつけておけば色々簡単に済むんでしょうけどね、私つけてませんから。
毎年2月にあっちこっちひっくり返して領収書を探し出し、一年分まとめてやりますから。
いつも「いいのか?こんな適当で??」と不安に思いつつ、結局適当を貫き通してますから。
…税務署さん、是非是非、うちにだけは査察に来ないで下さい(笑;

でも今まで、適当でも割と困らない白色申告でやってきたけど、そろそろ青色にしてみようかなー。
などというおそれを知らないことを考えて、ネットで調べたり本を買って読んだりしたんだけど、ただでさえ数字を見ると頭真っ白になるのに、複式帳簿だなんて何ですか?それ。
わかりませんよ~
来年から青色に変えるとしたら、今年の3月15日までに申請をしないといけないのね。
どうしようかなあ。


上の絵ですが、当初割と暇に違いないと思って描き始めたけど、あれこれバタバタしてるうちに途中で作業が中断してしまった漫画のひとコマ目(の一部)です。
関連記事

COMMENT 0