2009_01
29
(Thu)16:04

お汁粉

osiruko
鏡開きしました(今頃)
餅を既にちょっとかじってあるところがアレな感じの写真。

昨年来の原料価格高騰のせいか(いつになく社会派な書き出し)、いつも買ってたたっぷり1キロ入りの粒あんがなかったんで、どこかにないかなーと思ってるうちに(決して、「探してるうちに」でないところがへたれ)日が経ってしまいました。
しょうがないので500g入りを買ってきました。
ちょっぴりだなあ。。。
どうせ作るならドカッといっぱい作って飽きるまで食べたいのよね。

粒あんにモチなら「ぜんざい」だろう、と思われる向きもいらっしゃるでしょうが、私の中では粒だろうがこしだろうが、あんを水でゆるめたものにモチっぽいものを突っ込んだら全部お汁粉です~
地域によってぜんざいの定義も違うみたいだから、使い分けるのも面倒くさいので。


一昨日、所用があって、元編集長宅の近くに行ったので、ついでに寄らせていただきました。
お昼にきりたんぽ鍋を、友達のKちゃんと一緒にごちそうになりました。
初きりたんぽでした~
美味しかったです~
長いこと「きりたんぽってどんな食べ物なんだろう??」と思ってたので、謎(?)が解けました。
形からの連想で、もっと竹輪っぽいものかと思ってたら、意外とつぶつぶご飯っぽいものだったんですね。
たまにスーパーで「きりたんぽ鍋セット」なるものを見かけるので、今度買ってみよう。
お昼の後はいつものようにお茶を点てていただきました。
Kちゃんもお茶の心得があるので、ど素人は私だけです。
毎度新鮮な気持ちで臨んでます(要するに、何回教わっても覚えられない)
ここのところ色々と公私ともに忙しかったんで、久しぶりにまったりしてきました。
たまにはこういう時間も持たないとね。

数日前、何故か拍手がとっても多かったんですが、何かあったのかしら??(ドキドキ)
押して下さった皆様、どうもありがとうございました。
関連記事

COMMENT 0