2008_06
23
(Mon)11:03

写真が泣ける

今やってるPTA広報さんの仕事の話。
毎年役員さんが変わって、しかも広報さんはだいたいじゃんけんに負けた人がなるケースが多いので、上手にできないのは仕方ないし、誰もそんなに完成度の高いものを望んではいないと思うけど、こう言っちゃ悪いけど、今回の写真の撮り方はひどいなあ。
素人さんに多くは求めちゃいないけどさ。
でも、先生を紹介する写真、頭が切れてるってどういうことだ。
ちょっとあんまりな。
フレームいっぱいに顔だけの写真って…
撮られた時も、きっと目一杯接近されたんだろうね、緊張して硬い変な表情ばっかり。
この写真をどうせいというのじゃ。
暗い写真やピントの少々はずれた写真は、フォトショでどうにかできるけど、これはどうにもなりませんがな。

一応さ、毎年素人の役員さんがやるのはわかってるんで、写真の撮り方とか、口頭だけじゃなく、簡単なマニュアルを作って渡してるわけさ。
顔写真については、トリミングはあとからできるんで、顔の上下左右に余裕を持って撮ってちょ、と書いてるんだよ。
それを、次の役員さんに申し伝える、ということは考えてくれないんだろうか。
毎年毎年同じことを言うの、結構疲れるぞ。
しかもさ、どうやら10人以上いる役員さんを各号毎に担当分けしてるみたいなんで、同じ年内に同じ説明をしなきゃならない時もある。
自分たちが終わったらお終い~、じゃなく、ちゃんと次に伝えてくれよ。
頼むよ~こんにゃろ~★

はぁ~…

さ、仕事しよ
関連記事

COMMENT 2

鐵女  2008, 06. 23 (Mon) 19:19

写真のこと

ご苦労お察し致します。大変ですね。v-212

Edit | Reply | 

りんず  2008, 06. 23 (Mon) 20:52

おおお

ありがとうごじゃります~
仕事の愚痴を理解してもらえるのって幸せです~(ToT)←嬉し泣き
近いうちにメールします(^ ^)/

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »