2008_05
07
(Wed)10:42

マイガーデンも初夏です

うちの猫の額ガーデンにも初夏がやってきました~
去年剪定をさぼったんで巨大化してしまったピラカンサが満開です。
うう…可愛い。この花大好き。
pirakansa

直径7mmくらいの花がびっしり咲いてます。
これが冬になると黄色と赤の実になるのですわ。
でもその前に今年は必ず剪定しなきゃな…
毎年花が終わったあとに、あり得ないくらい伸びるのよね。
よそのうちでこんなに巨大化してるピラカンサ、見ないんだけど。
東~南~西にかけて障害物がないので、日中ずっと日が当たってるもんだから、うちの植物は巨大化しがち。
ichigo

雑草っぽくたくましく育ってるイチゴ。
今シーズン初の3粒は、なってることに気づかなかったんで地面にくっついてる2個は既に虫さんの食料になってました。
うちは見つけたもん勝ち。
先に虫さんが見つけたなら、虫さんにあげます。
何度も書いてるけど、虫一匹いない環境は気持ち悪い。
ちなみにイチゴの旬って、春と思ってる人が多いと思うけど(中にはクリスマス頃と思ってる人もいる、と聞いたこともある)、本当は初夏です。
クリスマス頃に出回りはじめるのは、ケーキに使うからそれに合わせてハウス栽培してるんです。
露地物の旬は5月ですよん。

イチゴ、今年はだいぶ株が減ってしまったので、収穫は少ないだろう…
今年中に何か策を講じておかないと、南面イチゴは絶滅するかもしれない。
西面にもたくさん生えてるんだけど、そっちは葉っぱは元気だけど、あまりいい実はならない。
私、園芸も農業も全くの素人だけど、うちのイチゴを見てる限り、日が長く当たってるほどいい実がなる気がする。
でも、その日が当たる南面が、長年イチゴを量産し続けたせいか土が痩せたのかなあ?
そっちの株は激減してしまったよ。
抜いた草を積んでおいて、ダンゴムシさんに働いてもらったら土に栄養補給できるかな?
園芸店で腐葉土を買ってきて入れ替えるという発想はあまり無かったりする私(笑
どうしてもダメそうなら買ってくるけど。
関連記事

COMMENT 1

-  2008, 05. 07 (Wed) 13:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |