2008_04
22
(Tue)12:06

精進料理とうちの雑草ガーデン

昨日は元編集長に、友達のKちゃんとの合同誕生会をセッティングしていただいて、精進料理を食べに行きました。
見た目もお味も上品なお料理の数々!
お料理のことをお店の方に質問すると、色々詳しく説明してくれたので、訳もわからず食べるよりさらに趣き深かったです。うふv(何
たまにはこういうのも良いですね。
で、前回のイタリアンもそうだったけど、とっとと食べ始めてしまってから、「写真撮っておけばよかった」と途中で気づくので、半端な写真を載せておきます^^;

shoujinryouri

▲奥の赤いお皿が、麩まんじゅう、ゴボウの天ぷら(衣に卵を使っていないんですと)、シシトウの素揚げ、梅の…何だ?寒天で包んだ甘いお菓子みたいの。
手前の小鉢が酢の物。紫のは、カタクリの花ですと。珍しい物をいただきますた。

shoujinnryouri

▲卵を使わないで茶碗蒸しを模したという、海苔蒸し(と言ったかどうかよく覚えてない;)

お料理はみんな美味しかったけど、個人的に一番美味しかった湯葉の煮物は、気づいた時には食べ尽くしておったよ(笑;


すっかり春ですね。
うちの狭い庭も春満開です。
よそ様がみたら雑草だらけと思われるでしょうが、実際そうです。
雑草をこよなく愛してます(笑

harujion ハルジオン

americafuuro アメリカフウロ(花が小さくて写ってない;)

onitabirako オニタビラコ

tanpopo 定番のタンポポ

ichigo うちでは雑草と化してるイチゴ

カタバミはまだ花が少なかったので撮りませんでした。
さっき、ハコベとキュウリ草を悩んだ末に抜いてしまった。
また生えるだろ。
関連記事

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »