2006_12
13
(Wed)14:37

ペンタブを買いました

ぶれて上手くポイント出来ないとかシングルクリックがダブルクリックになるとか物理的に壊れていてテープで補修してあるとかだったペンタブを見限って、新しくwacomのintuos3を買いました。
描き味に慣れるのに少しかかるかも。
でも前のは繋ぎに買ったはずの激安品だったから、それに比べたらずっと使いやすいでしょう、きっと。
そうじゃなかったら怒るよ。

最初のペンタブは、タブレットPC(モニターにペンタブで直接入力するタイプ)だったので、次は同じく直接入力のwacomCintiqをいずれ買おうと思ってたんです。
だからペンタブもそれを買うまでの繋ぎでいいや、と思って激安品を買ったんですけどねー。
でもCintiqの評価がいまいちだし、高いし、それに、またモニターが映らなくなったら丸ごと買い換えないといけないとなると、出費がかさむので、お手頃値段のintuosにすることにしましたです。
直接入力は、アナログ描き感覚が好きなんだけど。

色々設定をカスタマイズしないと。
とりあえずペン先を少し硬めにしてみた。
ところで、ペンタブって、筆の「入り」は綺麗にはいるけど、「抜き」がどうもあまり綺麗にいかないのね。
intuosなら大丈夫かと思ったら、やっぱりあまり綺麗に出来ないみたい。
関連記事

COMMENT 0