2007_06
14
(Thu)11:32

野生ガーデン

うちの庭は原則、雑草も虫も鳥も何がやってきても拒まない野生(放置?)ガーデンです。
雑草一本生えない、虫一匹いない環境って、気持ち悪いんです。
そーゆーワケで、色んな草がゴチャゴチャ生えてるし、色んな小さい生き物がいっぱい住んでます。
だぁりんにはちょっと内緒だけど、ブラックベリーには毛虫だってついてます。
毛虫は、さすがに数が多くなったら世間のご迷惑になるかと思うんで、たまに処理するけど。
ピラカンサに毎年アブラムシがつくんだけど、やっぱり毎年やってくるテントウムシ親子がせっせと食べてくれます。
でも今年はテントウムシが少ないんで、多勢に無勢。
なかなかアブラムシが全滅しない。
イチゴは、今年は株が少なくて全体の収穫量が少ないんだけど、一個一個が大きいです。
でも、早く見つけないと、アリやダンゴムシやナメクジに先に食べられてしまいます。
ここのところ先手を取れないことが多くて、なかなかイチゴゲットが出来ません。
昨日写真をとったイチゴも、同等のサイズのがあと2個はあったんだけど、先に食べられてました。

ichigo
イチゴはこんな感じに無造作に生えてる。
時々だぁりんに踏まれてつぶれてる。
この赤くなってる方は、先に虫君達に食されていた。
ひっくり返すと穴があいている。

?
何だかわかんないけど生えてきたのでそのままにしておいたら、花が咲いてきた。

hozuki
3年前くらいに勝手に生えてきたホオズキ。
今年は増えすぎてちょっと困ってる。

blackberry
今年は豊作のブラックベリー。
でも、種が多くて酸っぱいから、あまり食べないのよね。
マメな人なら裏ごししてジャムにするとかするんだろうけどなー。
関連記事

COMMENT 0